ここで稼ぐしかないでしょ?!

ブライダル業界に勤めて18年!華やかな仕事の割には安月給。う~ん、稼ぐしかないでしょ!ブライダルの裏情報など織り交ぜながらw
管理者ページ 
 おはようございます!

  仕事柄、職場には女性が8割を占めます。で、毎年新入社員を何人か採用するんですけど、今年はうちも社員の結婚ラッシュ!って感じです。
・・「できちゃった結婚」・・

  私たちこの業界にとってこれほどありがたいものはないんです。





そもそも、「できちゃった婚」は、お腹が大きくなる前にドレスを着て結婚式を挙げて写真を残したい。そんな中、急に決まる結婚式ですから、お客様も焦ってる。食いつきもいいです(^-^) こちらとしても、面倒な打ち合わせも少なく、それでいて普通にお金も落としてくださる。
 数年前から、業界の中では、この上ない上客になんです。

 でも・・お客様の場合だけ、喜ばしいのであって・・・

 昨日わが社でも、ある女性社員が、
 「妊娠して、彼と結婚することにしました。」
・・・「あっ、そう・・」としか言えない、私。
まぁ、子供ができたから退社しますって言われるよりはまだましでしょ?って感じですけど、この業界、結構仕事きついんです。

今はシーズン真っ盛り!遅い子は深夜12時、1時に帰社。そんで朝7時に出勤なんてのも、ざらですよw

(うちの場合は、サービス残業ですから・・w。監督署にばれたら大変大変w)

 で、話戻しますけど、妊娠してましてや安定期でもないのに、接客なんてやらせられない!じゃ、事務仕事?そんな社員たくさんいらない!
 結局仕事なくて、休職もしくは退職って感じになってしまいます。

 3年位前からできちゃった結婚に対して、結婚式場のほとんどが、「○×△プラン」とかいってできちゃった結婚専用のプランを打ち出しているくらいです。

 場合によっては、子供作ってから結婚式したほうがめっちゃ安く結婚式が挙げられるってことも・・。
 商売として、できちゃった結婚を祭り上げるのはいいですけど、それを売っていくスタッフ自身ができちゃったって・・・(T_T)
 「お客様、ご結婚おめでとうございます。実は私の今度できちゃった結婚するんですよw」なんて言えますか?

 先日、今年の新入社員のそれも一番若い娘の妊娠が発覚。。。( -_-)
「産みます(^-^)」なんて、(^-^)ってされたらおめでとうって言うしかない。でも、彼女も彼も20歳。生活が大変だから仕事は続けたい。
そりゃ無理でしょ? さっきも行ったように仕事はきつい。
 なんかあったら、それこそご両親に顔向けできません。結局、彼女は
来月付けで退職です。
 先月のブライダルフェアーの準備で、
「私、この仕事好きなんです!この会社で絶対にプランナーをやりたかったんです!今とても充実しています!」
 彼女と交わした言葉が、むなしく頭をよぎるそんな一日でした。







スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kokoronohito47.blog32.fc2.com/tb.php/7-62197947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
